かずりんの最近のブログ記事

1921年イギリスの研究者が血液型と「がん」の関係を発表しました。

それに続く研究者が次々現れていきましたが、第二次世界対戦で研究が休止しました。

1950年に入りイギリスが中心に再び活発化しましたが、60年代に入ると研究そのものか徐々に低迷していきました。

ところが2009年アメリカ国立がん研究所が「すい臓がん」と血液型の関係を示しました。

アメリカのダナ・ファーバーがん研究所は論文でB型はO型より「すい臓がん」になるリスクが1.72倍あることを発表しました。

この数字は臨床的に無視出来ないと言ってもいいでしょう。
2017年1月15日

人生の視点

・敗者復活(より良い人生)
・幅広い友(支え)を得る
・収入を得ながら学ぶ

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる
かずりんです。
今回は認知能力と非認知能力について紹介します。

認知能力のひとは
答えがはっきりしている(答えが一つ)
自分自身で身につける

非認知能力のひとは
答えがはっきりしていない(答えが一つじゃない) 
人間関係から学ぶ

皆さんはどちらの能力でしょうか?
僕は非認知能力だと思います。
2016年11月14日

水素水

今CMで放送され、販売されている水素水。
水素水を飲用する事によって健康効果がある事かわかりました。

体内に活性酸素が蓄積されるようになったのは、近年の環境、ストレス、煙草等が原因と言われています。
水素はこの活性酸素と反応して水となります。

奇跡の水と言われ年間何百万人もの人がやって来るフランスの「ルルドの泉」メキシコの「トラコテの水」ドイツの「ノルデナウの水」があります。

近年、科学者の研究によって一般の水より豊富に水素を含んでいる事がわかりました。
しかし、水素水は不安定で、短時間で消滅してしまうため、その場合へ行き湧き出たばかりの水を飲まなければ効果は期待出来ません。

でも今では普通に販売されいるのでいつでも水素水が飲む事が出来ますので、ご家庭、職場、医療施設で、水素水を効果的に摂取する事が可能になりました。

水素水を何回かに分けて飲用する事が健康造りには有益です。
かずりんです。
高濃度茶カテキンの危険性が周知され始めたようです。
カテキンは体脂肪を減らすなどと宣伝されていますが、その根拠は、血糖値の上昇や心拍数の増加などを起こすアドレナリンを分解する酵素の働きを、カテキンが阻害するところにあります。

したがってカテキンを摂取するとアドレナリンが増えて交感神経の作用が強まり、結果的に脂肪燃焼が活発になるという理屈です。

しかし、もしこれは本当に体の中で起きているとしたら大変なことです。
なぜなら、脂肪燃焼が活発になるレベルまでアドレナリンの量が増えるのであれば、交感神経の作用は非常に強くなっており、そうであれば心拍数の増加や血圧の上昇、不眠、下痢などさまざまな症状が出るはずです。

裏を返せば、そのような作用が起きてないということは、脂肪燃焼も活発化してません。
しかも、高濃度茶カテキンには、発ガン性も指摘されていますので、うかつに多量に取ることは避けたほうが賢明でしょう。

2007年には、カナダでサプリメントに使われていた高濃度茶カテキンによって肝障害が起きたことか、報告されておら、そのためカナダでは販売禁止になっています。
また、アメリカでは高濃度茶カテキンを含む製品は、注意書き付きで販売されています。
2009年イタリアで、高濃度茶カテキンが原因と考えられる肝機能障害の研究が行われ因果関係は、ほぼ確実と判断されています。

そもそも健康効果が疑わしい高濃度茶カテキン入りのお茶を、国が特定保健用食品(トクホ)として認めて販売され続けていることに納得がいきません。

特定保健用食品(トクホ)って一体なんなんで性根!
2016年9月15日

明元素と暗病反

かずりんです。

明元素と暗病反って知ってますか?

明元素は明るい、元気、素直
暗病反は暗い、病気、反抗です。

明元素に使われている言葉はありがとう、楽しい、素晴らしい、充実しているなど
暗病反は忙しい、つらい、ダメだ、疲れたなどです。

普段から暗病反を使いがちだと思います。

僕はできるだけ暗病反を使わないようにしてます。

例えば忙しいを言い換えれば充実しているになますよねのように...

明元素を使う人には支援者、協力者がどんどん集まって来ると思います。
しかし暗病反ばかり使う人にはまわりの人達が逃げていくと僕は思います。

皆さんも考えみてはいかがですか?
2016年8月15日

僕の好きな詩

かずりんです。
今回は僕の好きな詩を紹介します。
僕の好きな詩

人生はかけ算だ
どんなにチャンスが
あっても
君が
『ゼロ』なら
意味がない

この詩を書いた人は19(ジューク)と言う2組の歌手のミツルさんが書いた詩です。
僕が思うのはチャンス100ありました。自分が1だったら100、2だったら200、0だったら0です。
人生はかけ算なので0をかけたら0ですよね?
僕は0みたいに何も無いより何か1でも2でもあればいいと思います。
それがある事でチャンスを生かせると思います。
チャンスを生かせる人間になりたいと思います。
2016年7月12日

健康について

かずりんです。
今回は健康について紹介します。
皆さんは健康に気遣って生活してますか?
僕は毎日健康に気遣って生活しています。
その健康とは毎日欠かさず酵素を飲んでいます。
酵素には8つの働きがあります。
デトックス、血液サラサラに、細胞の再生、栄養の消化 吸収、免疫力の向上、脂肪の除去、新陳代謝の促進、活性酸素を分解以上の働きがあります。
僕が飲んでいる酵素はBeautyFlora(ビューティーフローラ)と言う酵素です。
いろんな方から喜ばれています。
ニキビが気になる方、お通じが気になる方、ストレスの気になる方、疲れが取れない方、ダイエットの気になる方、よくお酒を飲まれる方、肌あれの気になる方、お医者さんから処方される薬が多い方などに喜ばれています。
僕は酵素を飲んで体の悩みが改善されました。続ける事が大事です。
気になる方の為に酵素の選ぶポイントは粉末と液体(瓶詰め)はNGです。
酵素は65℃以上の熱を加えると酵素の働きをほとんどしなくなります。
粉末は製造工程で高熱を加えています。液体は食育衛生方法で65℃以上に加熱しないと瓶詰め出来ないと言う法律あります。どちらも65℃以上の熱を加えているのでNGです。
興味のある方は試してみて下さい。

かずりんです。

6月12日に操法競技大会が行われました。

この大会は、毎年6月に行われ火事の時に対応できるようにするための訓練大会です。

今年は新メンバーでの挑戦でした。1ヶ月の練習の成果を発揮する日です。

結果は17チーム中9位でした。新メンバーというのもあって残念な結果になってしまいました。

来年は同じメンバーで上位を狙いたいと思うより、取りに行きます。

日々消防活動に責任をもって活動しています。

皆さん火事を起こさないように火の用心よろしくお願いします。

参加しています!

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

メンバー紹介

隊長(赤)

趣味はネットサーフィン。その趣味のおかげか極度に朝に弱い。

ミッチー

毎日の晩酌をかかさない、根っからの飲兵衛。酔うと仕事をしたくなる癖がある…。

コリン

父ちゃんがマタギという異色の経歴を持つパワーブレンの事務員さん。

パピコ

謙遜キャラ。その控えめさは、まさに日本女子。3歩後ろを歩くタイプ。

課長

健康のためにお酢を欠かさない弊社の課長。案の定からだは固い。

まっきー
○原似の商品開発担当者。2012.「開発がはじまるよ」をリリース。目指せミリオン達成!!

アキバオー
弊社期待のホープ。本命穴馬かきわけて仕事してくれる頼もしい存在。
あるぱか
アルパカのように人懐っこい草食系男子。料理とスイーツ好きで女子よりも女子力が高い。
ボーダー
野球・サッカーなんでも出来るスポーツマン。でも水泳は苦手。
招きねこ
猫が大好きな癒し系。自宅で猫を2匹飼っている。
4番
野球大好き中年おじさん。2アウト満塁で見送り三振しちゃう慎重派。弊社の怪力担当。
モーリー
マッキーと4番を牛耳る影の支配者。フォースの暗黒面代表。
マグロだん吉
港町塩釜出身のイケイケおじさん。鮪と一緒で何かしていないと呼吸できない、鮪より鮪なだん吉。
かずりん
大喜利大好きかずりん。社員旅行になると、所構わずずっと漫談をしつづける異色の才能の持ち主。
ネギ男
ミッチ―に召集された筋肉隆々の経理担当。不運なことにマラソン、水泳と隊長、マッキーに付き合わされている。
ウッチ―
醤油会の伝道師。一見まじめで控えな感じだがお酒が入ると案の定スイッチの入るタイプ。
ムーミン
食べ歩きが大好き過ぎて食品メーカーに入社したムーミン。アルパカと共に絶賛仕込み作業中!!
なよ助
元祖草食系男子。しかしフォークリフトに長けており、リフトに触った瞬間オラオラ系に変身する。こち亀本田を地で行くタイプ。

リンク

株式会社パワー・ブレン

水産加工品の製造・販売