おいしいご飯が食べたい

皆さまお久しぶりです。マグロだん吉こと、一人暮らしのおっさんです。
さてさて、今回はマグロだん吉の失敗談を書かせていただきます。

一人暮らしをするにあたって、最低限必要な家電ってなんでしょう?

おいら的には、「冷蔵庫」「電子レンジ」「掃除機」「炊飯ジャー」です。
ちなみに「テレビ」は一人暮らし初めて約半年後に購入しましたので、必要家電ではありませんwww
半年間音のない世界でしたが、、、

で、今回はこの必要家電の「炊飯ジャー」での失敗談です。
テレビショッピング、ラジオショッピング等でたまに数万円もするような炊飯ジャーの販売ありますよね?
この炊飯器で炊くととてもおいしいなんて紹介されてますが、おいら的には炊飯器にそんなにお金をかける必要があるのか疑問でした。「米の味はよーわからん。」そんな人間でしたので、「米さえ炊ければよいだろう」そんな甘い気持ちで5000円程度の3合炊きマイコン炊飯ジャーを購入しました。
海外メーカーは不安だったので、国内メーカーの奴です。

説明書に「炊飯器の釜で米を研がない事」と記載してあったので、はぁ?と思いましたが、
ボウルで米をとぎました。いったん水に濡れた米を移し替えるのは結構面倒です。
それにしても、この釜、とてつもなく軽いです。洗うのも楽そう。これは良い買い物をしたかな?

釜.jpg

で、、炊きあがってその出来上がりは???

とにかく不味い!!
意味がわからんくらい不味い!!!

どう表現してよいかわからない位不味いんです。
まず、艶がない。
次に、、芯が残ってる。
固めのご飯が好きですが、これはいただけません。
全体的にパサパサしてます。
漬物でご飯を食べれません。涙がでてきます。

さらに、、、保温で1時間ほど放置してたら、表面が乾燥してガチガチになってしまいました。

使い方を間違ったんでしょうか?水が少なかったんでしょうか?

水を基準よりも多めにして炊いてみました。

艶はない。
表面はびちゃびちゃなのに・・・何故か芯が残ってるwwww

まったくもって意味不明です。
ネットで口コミ情報を調べたら
「びっくりするくらい不味い米が炊けます」などの口コミがwww

で、、なぜ不味いのか色々調べたところ

・内釜が軽いのは×でした 
 → 内釜は厚いほど良いそうです。(熱伝導率やら保温能力など)
  しっかりした内釜のものは、内釜で直接米を研いで大丈夫なようです。

・蒸気の抜ける穴が、ただの穴www
 ほんと、ただ穴が開いてるだけです。
 アルミのうすっぺらな内蓋をつけても、虫とか入っていけますwwwww
 このせいで、保温にするとカチカチの米になってしまうんではないかと

上蓋.jpg

・炊飯方式の違い。 → IH圧力釜>IH>マイコン
  マイコンは下部からしか加熱しないので、全体に均一に熱がわたらないらしく、
  1号とか少量の米とかしか炊かないほうがよいとか・・

それから一年、、、(まだ使ってます)
研究に研究を重ね、こんなやり方で食べてます。
炊飯したらすぐに小さい容器に移す → 冷凍 → 霧吹きで軽く水をかけてレンジでチン

炊きあがり.jpg

この工程で食べることにより、あまり芯の無いご飯が食べられるようになりました。
でも、とても不味いです(;;)

そろそろ、しっかりした炊飯器購入しよう。そう真剣に考えるようになったマグロだん吉でございました。

参加しています!

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メンバー紹介

隊長(赤)

趣味はネットサーフィン。その趣味のおかげか極度に朝に弱い。

ミッチー

毎日の晩酌をかかさない、根っからの飲兵衛。酔うと仕事をしたくなる癖がある…。

コリン

父ちゃんがマタギという異色の経歴を持つパワーブレンの事務員さん。

パピコ

謙遜キャラ。その控えめさは、まさに日本女子。3歩後ろを歩くタイプ。

課長

健康のためにお酢を欠かさない弊社の課長。案の定からだは固い。

まっきー
○原似の商品開発担当者。2012.「開発がはじまるよ」をリリース。目指せミリオン達成!!

アキバオー
弊社期待のホープ。本命穴馬かきわけて仕事してくれる頼もしい存在。
あるぱか
アルパカのように人懐っこい草食系男子。料理とスイーツ好きで女子よりも女子力が高い。
ボーダー
野球・サッカーなんでも出来るスポーツマン。でも水泳は苦手。
招きねこ
猫が大好きな癒し系。自宅で猫を2匹飼っている。
4番
野球大好き中年おじさん。2アウト満塁で見送り三振しちゃう慎重派。弊社の怪力担当。
モーリー
マッキーと4番を牛耳る影の支配者。フォースの暗黒面代表。
マグロだん吉
港町塩釜出身のイケイケおじさん。鮪と一緒で何かしていないと呼吸できない、鮪より鮪なだん吉。
かずりん
大喜利大好きかずりん。社員旅行になると、所構わずずっと漫談をしつづける異色の才能の持ち主。
ネギ男
ミッチ―に召集された筋肉隆々の経理担当。不運なことにマラソン、水泳と隊長、マッキーに付き合わされている。
ウッチ―
醤油会の伝道師。一見まじめで控えな感じだがお酒が入ると案の定スイッチの入るタイプ。
ムーミン
食べ歩きが大好き過ぎて食品メーカーに入社したムーミン。アルパカと共に絶賛仕込み作業中!!
なよ助
元祖草食系男子。しかしフォークリフトに長けており、リフトに触った瞬間オラオラ系に変身する。こち亀本田を地で行くタイプ。

リンク

株式会社パワー・ブレン

水産加工品の製造・販売