毎度(。・´∀・`)ノ久しぶりぃ♪

 

月日がたつは早いもので、もう6月に入りました。

  

この半年間、私は何をしてきたのか?・・・ウーン

 

無意味な時を過ごしたか?・・・シーン

 

光陰矢の如し!後半も頑張ろう!!・・・by ミッチー

 

   

さて と、今日の話題ですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、小料理屋さんで「カツオの刺身」食べました。

 

これがまた、凄く美味しい!! ∑(`∀゚´*)オォ!!!

 

お店の大将は、仕入れたお魚が気に入らない時は、即廃棄!するそうで、

 

普段からお刺身は好んで食べない私ですが、旬だからと勧められて・・・

 

肉厚に切られた「カツオの刺身」を一口、二口・・・以後、箸が止まりませんでした (ノ∀`笑))

 

結局、つまみは「カツオの刺身」だけでお腹一杯、焼酎も美味しく頂きました。

 

その後、スナックでカラオケなどを楽しみ、帰りは午前様~チーン

 

まぁ、その辺のお話はおいておきまして・・・

 

 

「カツオ」ですが、 「鰹」 と 「松魚」 の二通りの漢字、知ってましたか?

 

恥ずかしい話、私は最近知りました・・・。どうして「松魚」と書くのか調べてみました 州ノ_-。州 ハズカシイ

 

 ・鰹節の質感が樹脂を多く含んだ松材の赤身の部分に似ていることからの意

 

 ・鰹節の切り口が松の樹の年輪に似ているので、松の緑の気高さを讃える意味でこのように呼ばれている

 

 ・鰹節の切り口が松の樹の年輪に似ていることに由来するもので、「元気な子供を産んで育てる」という願いが込められています

 

と諸説あるようです。いくつになっても日々是精進ですね^^

 

 

これからジメジメの梅雨、暑い夏・・・

 

季節の変わり目、体調を崩しやすくなると思いますが、十分注意しましょう!!

 

それでは皆さん、次回までお元気で |д´o)ノ 》 ジャ、マタ!!

 

風邪を引いてるミッチーでした (´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ

参加しています!

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メンバー紹介

隊長(赤)

趣味はネットサーフィン。その趣味のおかげか極度に朝に弱い。

ミッチー

毎日の晩酌をかかさない、根っからの飲兵衛。酔うと仕事をしたくなる癖がある…。

コリン

父ちゃんがマタギという異色の経歴を持つパワーブレンの事務員さん。

パピコ

謙遜キャラ。その控えめさは、まさに日本女子。3歩後ろを歩くタイプ。

課長

健康のためにお酢を欠かさない弊社の課長。案の定からだは固い。

まっきー
○原似の商品開発担当者。2012.「開発がはじまるよ」をリリース。目指せミリオン達成!!

アキバオー
弊社期待のホープ。本命穴馬かきわけて仕事してくれる頼もしい存在。
あるぱか
アルパカのように人懐っこい草食系男子。料理とスイーツ好きで女子よりも女子力が高い。
ボーダー
野球・サッカーなんでも出来るスポーツマン。でも水泳は苦手。
招きねこ
猫が大好きな癒し系。自宅で猫を2匹飼っている。
4番
野球大好き中年おじさん。2アウト満塁で見送り三振しちゃう慎重派。弊社の怪力担当。
モーリー
マッキーと4番を牛耳る影の支配者。フォースの暗黒面代表。
マグロだん吉
港町塩釜出身のイケイケおじさん。鮪と一緒で何かしていないと呼吸できない、鮪より鮪なだん吉。
かずりん
大喜利大好きかずりん。社員旅行になると、所構わずずっと漫談をしつづける異色の才能の持ち主。
ネギ男
ミッチ―に召集された筋肉隆々の経理担当。不運なことにマラソン、水泳と隊長、マッキーに付き合わされている。
ウッチ―
醤油会の伝道師。一見まじめで控えな感じだがお酒が入ると案の定スイッチの入るタイプ。
ムーミン
食べ歩きが大好き過ぎて食品メーカーに入社したムーミン。アルパカと共に絶賛仕込み作業中!!
なよ助
元祖草食系男子。しかしフォークリフトに長けており、リフトに触った瞬間オラオラ系に変身する。こち亀本田を地で行くタイプ。

リンク

株式会社パワー・ブレン

水産加工品の製造・販売